ばいくらいふ

ツーリング日記とその他いろいろ。ツーリング仲間・お友達募集しております😆

歯医者さん

いよいよ。5月28日からワイヤーによる歯列矯正治療が開始できます‼️😆


やっとだ…2月から通って、ようやく一歩進むことができた。


私は家庭の事情(貧乏)で出来なかったため、大人になってからやることを決めました。





最初に通っていた歯医者さんに、抜歯依頼書を提出すべく、4月6日に歯医者さんへ行ってきます。



さて、この抜歯をするにあたって、ありがたいことが2つあります。




1つ目は、最初に通っていた歯医者さんでは、最低6本の抜歯が必要と言われていたが、紹介してくれた矯正専門医からは、4本で矯正を開始できると言われたこと。



2つ目は、本日予約するために、最初に通っていた歯医者さんに、金額のことをきくと、親知らずは保険適応でやってくれることになったこと。(矯正による処置及び抜歯は、原則保険適応外)






2つ目がなんとも嬉しかった。







矯正開始前に、勝手に実家に住んでいた時に通っていた歯医者で親知らずだけでも抜いてもらおうと企んでいたのです。


でないと、保険適応のほうが安く済むし、次回の診療までの日にちがもったいないと考えていたからです。





最近、歯科クリニックの事情はうっすら感じていて、何かと診療加算やら保険適応外の独自のケアプランを勧めてきたりと…


歯医者さんも必死なのがすごくわかる。







それでも、矯正のための親知らずの抜歯なのに保険適応にしてくれる、最初は疑っていたことばかりでしたが、疑っていた自分が恥ずかしいくらいです😓





まぁ、2月は歯型をとったり、掃除を何回かに分けてやったりして、結局うちじゃこのパターンだと矯正が難しいですと言われて、「今までやってきたことはなんだったの!!」とイライラしていましたが、まぁこれで許せるようになりました。






3月は3月で、紹介された矯正専門のクリニックへ行き、操作に慣れない美人女医さんが何度もレントゲン撮影を失敗して笑いこらえたり、先生は先生で、口内撮影時に無理やり唇引っ張るもんだから、3日間口角炎になってツライ思いしたりと、とにかく大変でした😭








さて、上の親知らずは抜歯済みだから、痛みの経験とかはわかるが…





下の親知らず、1つは埋まってます👀💦





私の予想だと、切開すると思います😭









実家に住んでいた時の歯医者さんでは、下の親知らずはまだ埋まってるから、痛みが出てきたり、気になるようだったら抜歯をしたほうがいいと言われ、無理やり抜く必要はないと言われました。










今回埋まっている歯を抜くという、初めての経験…かなりビビっています😰









上の歯も、健常な歯を2本抜かなきゃならないので、それも不安です。



親知らずを抜く痛みと、健常な歯を抜く痛みは一緒なのかな?



まだ親知らずしか抜いたことがないので、不安です💧









ちょっと面白かったのが、歯医者さんの予約の電話で


「5/28までに、矯正のための上4番2本、下親知らずを抜歯したいので、予約を入れさせてください」



受付「はい、かしこまりました。えと、どこをいつ抜くかは、先生が決めるので、次回いらしたときにお伝えいたします」





ちょ、ちょちょ待ってよ(笑)



上の4番を先に抜かれると、なんていうの、お歯黒じゃないけど、なんかみっともないというか😅


年寄りの歯を残り1ヶ月以上我慢するとか無理無理!!!!







恥ずかしいわ…



まだ5番ならわかるけど…









もし、処置の事情で、4番から抜くことになったら、ずーっとマスク生活です😔


それだけは嫌だわ〜😷











治療は2年間。


歯磨きは今以上にやらないと、虫歯になるそうです。ツーリング時にも歯磨きしなきゃならないかもしれませんね😣💦



ちなみに、費用は上下透明とホワイトワイヤーで総額80万ぐらいです!






子供のときから矯正していたら、こんな苦労を味わう必要はないのですね〜。






矯正これから始める方も、親知らずは必ずしも抜歯するとは限らないので、抜かなくてもいいかもしれません。


あとは、親知らずを残したまま矯正時に利用する方法なんかもあります。


そして、親知らずが原因の、矯正のズレというのは、可能性としてかなり低いそうです。



矯正が親知らずのせいで失敗したというのは、実は違う原因だそうです。






高齢者施設で働いていたのもあり、歯だけは死ぬまでのお供にしておいたほうがいいと思いました🌷


日本は、20年ほど歯科医療が遅れているため、小学生の虫歯がすっごく多い。


厚生省よ、年寄りの口腔外科よりも、子供達の歯の健康を重視しておくれ🥀






おわり。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。