ばいくらいふ

ツーリング日記とその他いろいろ。ツーリング仲間・お友達募集しております😆

東京モーターサイクルショー

昨日、今日と疲れて爆睡していました。


昨日は東京モーターサイクルショーへ、バイクで行ってきました〜⭐️



現地(国際展示場)へ向かう前にガソスタを探すのに約1時間かかってしまいました(笑)


おかげで、成瀬にある長〜い桜並木を見れました🌸





そこから、246を通ってバイパスからの首都高。






今年の東京モーターサイクルショーは、個人的に微妙でした。



唯一楽しめたのが、白バイ隊によるバイクの乗り方の演説。








バイクの免許をこれから取得する方も、これから大型二輪を取得したい方も、今乗っている方も、全員が使える基礎的な操作の仕方をわかりやすーく指導してくれる演説です。





白バイ隊員「バイクの操作が上手いということは、速さではなく、いかに低速で操作ができるかです。」





わかる。そう、安全運転している人ならわかるこの言葉。




低速走行は、難しい!!!!



私は、片足しか付かなくて不安が強いタイプなので、どうしてもバランスをとることに集中してしまいます。



それを恐れずに、「半クラを保って、リアブレーキで操作する」という、この練習をしようと思うならば、怖くて出来ませんでした(笑)



リアの踏み具合といい、不安といい…




ちゃんと、白バイが指導するイベント会場で練習すべきですね!(笑)




まー、あのすべっすべの地面の上で、小回りできるということは、普通の人はできません。



Uターンはいまだに出来ません。てか、する気もないですが、ポイントさえ押さえて練習すればできると思います。



リアブレーキをうまく駆使すれば、アクセルと考える人もいるそうです!←マニアはそう捉えるそうです。



出来ても、リーンインのターンの仕方くらいですかね(笑)


帰りの首都高のコーナーで練習しましたが、ちゃんと出来ているのかがわからないという🤣



車体を曲げて、体は中心に?

言い方を変えると、車体だけ傾ける。



時と場合によって、ターンの仕方も使い分けられればいいですね。


教習所でも習いますけど、取得後はやりやすい乗り方になり、それが癖になるので忘れがち。



小回りするにはリーンインの方がやりやすいんですかね…







一度白バイ隊による指導イベントに参加してみたいのですが、イベントがいつあるのかわからないし、会場によっては遠かったりするし…😓








話変わりまして、今年は、任務付きのモーターサイクルショーでした(笑)





タナックスの旗🚩の依頼と、カタログの持ち帰り依頼2件ありまして、ブースに行くが…




何もない状態。





旗は午前中で配布終了。カタログ書も探し回ったが無し。


営業さんたちやる気無し💦





まっきー、こーじさんお役に立てずに申し訳ないです😓








その他、跨り体験もしましたが、しっくりくるものが無く…










ハーレーで乗れるのがあれば!!と思いましたが、難しいですねぇ。


私なんかが乗ったらふくらはぎ火傷しそうです。




マフラーガード的なものをつけないと、脚の長さが足りず火傷するんじゃないかって(笑)




エンジンも夏場とかめちゃくちゃ熱そう。














あとは、モンキーの巨大化。







モンキーっていう名前変えたらどう…


排気量の関係で50ccから125cc




エンジンはカブのままなのでしょうか?それともグロムと一緒だったりして?




うーん、よくわからない。






モンキーは跨らなかったけど、サスがぐいっと沈むみたいで、グロムすら両脚がつかない私でも脚がつくかもしれませんね(笑)






とにかくデカイ。








今年の駐車場状況もそうですが、二輪車が嫌われてる社会って感じで、なんか悲しい。


会場に行けばおっさんしかいないし。




若者なんて、10%いたかどうか。







二輪車の乗り方が危険だとすぐバイク乗る奴はダメみたいな偏見もたれるので…



私も職場で「高速で180km/hとか出しちゃうんでしょ?(笑)」とか冗談で言われるけど、


乗らない人にとってみれば、悪者扱いのように見えるようです。








国際展示場の駐車場が満員なのか、500円払いたくないのかわかりませんけど、違法駐車するやつは酷いと思いました。




これだから悪者扱いされるんですねぇ。





ますます乗りにくくなる世の中になりそうです。











さて、これから歯医者さんへ!ではでは。




今回の撮影者:bingoさん

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。