ばいくらいふ

ツーリング日記とその他いろいろ。ツーリング仲間・お友達募集しております😆

仕事の愚痴

最近バイクに乗れていません😭😭😭


先週は、親知らずの腫れに負け、ヘルメットが入らないため、せっかくの女子ツーをキャンセルしてしまいました…💦


ようやく、腫れが引き、次回は左側を抜歯しますがGW明けに予約を入れました。


これで4/22に女子ツーができるかな?!🤤





最近、職場が大変なことになっております。

簡単に言いますと、「組織作りをさせてくれないパートさんがいて大変」ということです。


※ここから愚痴です




昨年5月に転職してきた私は、初めて法人(直営職員)に就き、ストレスフリーな環境に感激していました。


が、しかし、先にいた35歳の女性先輩の調理師の業務態度が酷く、職場環境は悪い方向へ‥

そのため、入社して半年が経った頃に、社員二人で辞めさせる方向に追いやったのです😑


この彼女は、パートさんを平気でイジメる&職場環境をぶち壊した事実があったので、理事長に先輩社員と一緒に報告して、解雇を進めるようにしました(笑)





とまぁ、ここまでよかったのに、いつしか壊れたのです。






そう、先住人のようなパートさんは組織を知らない。

あの暴君が退職したら、みんなやりたい放題😵




最低限のマナーとルールさえも知らず、彼女が辞めてこの半年間ずーっと、奴らのワガママに耐えてきました。







・遅刻が許される環境

・労災基準を知らないがために、全てにおいての責任は会社にあると勘違いしている

・良かれと思ってやったことに対して何が悪いんだ!と常に強気

・自分が悪いことをしたら、それは社員の責任でしょ?という口癖




その他いろいろ。









これね、実際に面と向かってやられると、めっちゃくちゃ腹が立ちます😂(笑)









そこで、同じ時期に入った、元某大手企業部長の先輩社員から、人の扱いの仕方をいろいろと教わりました。








私自身、もう社会に出て今年で5年目を迎えます。


みなさん、24歳の年頃はどのように仕事をされていましたか?現在自分探しの旅のような、これであってるのかな〜?と不安に感じることが日々増えてきています😣






私の性格は自分自身で分析すると…


・自分が正しいと思ったことは主張してしまう

・人の意見を聞き、腹立つ内容(納得のいかない内容)に関しては感情が出てしまう




まだ、うまく「我慢」することができません。






その癖があるので、人の話はよく聞くようにはしています。


しかし、理解する気のない人に話をする時が一番難しくて、怒りの感情が先に出てきてしまいます😭








話が変わりますが、




理事長である息子が、父親の指導を受けていないのと、給食についての知識が全くなく、困っています。


息子本人が困っていて、私によく「へぇ〜!そうなんですか!」と教えて欲しいと言ってくるぐらいだから、正直バカにしてます。




長が、知識不足だと困るんです。また、リーダー経験がないと困ります。






とりあえず、今回は「組織とはなんぞや?」ということを必死に指導をしております。






まず、お願いしたことが


・雇用契約内容の見直し

・個人面談

・業務内容の訂正(調理補助→調理)


この3つで、ワガママなパートが何を考えてるのかを聞き出す。







面談した中で、共通する部分が見えたのは

「社員の言うことは聞く気にはならないけど、理事長の言うことは聞きます」






そのせいで、昨日私が免許交付のため、仕事を休ませていただいたのですが、その時に事件が起こっていました…








パート自身がミスをしたら「それは社員の責任でしょ?」と腕組みして発言。


作業中は喋っては、仕込みはやらずに盛り付けと洗物しかやらない。





これにブチ切れた先輩社員は、久々に昨晩は眠れなかったらしい(笑)







最初は、


・業務中の私的な社有車の利用の禁止(自分家のスーパーの買い物を禁ずる)

・休憩時間は時給が発生しない

・3回説明したことに関しては、必ず覚えるようにし、覚えられなきゃその気がないとみなす



これを理解してくれず、大変でした😂









ちなみに、私はまだブチ切れてはいません。

切れるとしたら最後の手だと思います。



パート4人中、2人は反省。


残りの2人は、自分達が悪くないと思っているので、ワガママし放題。



最後の挨拶も、顔を合わせずに声だけ。













昨日のことを先輩社員からご報告を受け、非常に遺憾。



明日、あのおぼっちゃん息子に、言うことを聞かない1人には、シフトを減らすよう説明します。(シフト作成は私の業務)


もう1人には、業務を覚える気がない事実を伝えて、解雇の方へ進めるよう相談します。







現在、タイムスケジュールを私が作成し当番制にして、パートさんには今までやっていたラクな作業は廃止して、仕込みやこれまでやってきた簡単な調理に回しています。




何か文句言ってきても、私はニコニコ笑顔で


「やりたくなければ、どうぞそこらへんに座っていて下さいね。その分の時給は支払いますので。作業は邪魔なのでしないで下さいね」



とこう言います。


女子のあるあるイヤーなタイプです(笑)









私がこれまで経験した、過酷な委託はみんな私をサポートしてくれる、ボスパートさんやおばちゃんパートさんとは仲が良かったです。


だから、パートさんとの人間関係で苦労したことがありません。


時には強く注意したり、調理師にさえも悪いことをしたら歳が若かろうが注意はしていました。





というか、それがこの専門の職だと思っています。




嫌われ役になる練習もそろそろ必要になってくる歳だとは思っています。



しかし、先輩社員が嫌われ役をやっていただいてるので、今は甘えてばかりです😓















転職前と今を比べれば、こんな初歩的な苦労が贅沢な悩みだなーと、思うのですが…ムカつくときはムカつくんですよね。









人材教育はどうしたらうまくいくんですかねぇ。








長い愚痴になりました。

明日からまた頑張ります。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。